陽のあたるところ

ぼーっとしたり、考えたり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜

東京駅から三菱一号館美術館に向かう道のりに迷ってチケットの予約時間よりも遅刻したのは私です。本当に学ばない……。 未来の自分へ。三度目の正直だよ、忘れないようにね。世界史の教科書で見たルノワールの『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』が好き…

キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート vol.3

なんだかんだとvol.3まで書いている。ただ、展示についての感想は一通り満足行くまで触れたので、ここでは主に展覧会そのものの感想を残しておく。こうしてしっかりした展覧会に行くのはいつぶりだろうか。学校行事で行った覚えがあるようなないようなで、個…

キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート vol.2

感想第二弾。「英国王室が愛した花々」というタイトルの通り、展示されているパネルにはシャーロット王妃が如何にボタニカルアートの発展に貢献してきたかが記されていた。シャーロット王妃。ドイツより渡英し、ジョージ3世に嫁いだ人。植物や音楽を愛した多…

キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート vol.1

滞在時間は全部で4時間ちょっと。私にしては随分と長い非日常だったけど、とても楽しかった。面白いんだね、展覧会って。以下感想。体感としては、3分の1程度を吐き出したところである。12:00〜13:00に入場するチケットを購入したにも関わらず、到着が5分ほ…